シートかデータベース。そしてタグ。
ありがたく使わせて頂いてます。

質問ですが、シート構造(MS EXCEL的な)かデータベース別で保存する個人用、仕事用と言った具合にブックマークをガラリと変える。
そういった機能は将来実装される見込みはありますでしょうか?

また、Firefoxのタグ機能に似たものは付ける。と、いったことは可能ですか。

ソースコードも公開されているため、本来は自分で作るのが筋だとは思うのですが、プログラムといったものに触れたことがなく…。
こうして質問する形になってしまいました。
申し訳ありません。
  • KAWAKAMI
  • 2013/12/27 (Fri) 03:22:03
Re: シートかデータベース。そしてタグ。
KAWAKAMIさん、ご利用ありがとうございます!

>シート構造(MS EXCEL的な)かデータベース別で保存する個人用、仕事用と言った具合にブックマークをガラリと変える。

これは、ブックマーク全体を複数管理して、「仕事用」「個人用」などの名前をつけて簡単に切り替えができるイメージでしょうか?
それはすみません今のところ実装予定はありません・・が、なるほど便利そうなので、いつか実装したい機能として覚えておきたいと思います。。

ちなみに今のJCBookmarkを2つ別フォルダに用意して、違うポート番号を設定して使い分ける、という方法で、似たような使い方はできるかもしれません。10080が個人用、10081が仕事用、という感じの区別のしかたがイマイチですが。。

Excelシート形式やデータベース形式など、ブックマークデータを別形式で保存する点もご希望でしょうか?
別ソフトでも編集できるデータ形式で、それをそのままJCBookmarkでも閲覧管理する、という運用をもしイメージされていましたら、すみませんそれは対応は難しいと思います。。

>Firefoxのタグ機能に似たものは付ける。

すみません、タグ付け機能は今のところありません。。
Firefoxのタグ機能は使ったことがなかったのですが、いま少しやってみたところ、フォルダ構造はそのままでタグを追加できるのですね。なるほど・・これもいつか実装できたらいいな・・という感じですみませんが、覚えておきたいと思います。。

できない事が多くて恐縮ですが、ご要望ありがとうございました!
バージョンアップを続けて使いやすいソフトにしていけたらと思います。
  • ZTMS(管理人)
  • 2013/12/27 (Fri) 10:43:51
Re: シートかデータベース。そしてタグ。
早速のご返事有り難うございます。

>これは、ブックマーク全体を複数管理して、「仕事用」「個人用」などの名前をつけて簡単に切り替えができるイメージでしょうか?

そのようなものをイメージしておりました。つたない文章で理解していただき恐縮です。

>違うポート番号を設定して使い分ける

これは盲点でした。この方法、使わせていただきます!

>別ソフトでも編集できるデータ形式で、それをそのままJCBookmarkでも閲覧管理する。

そういうものではなくて、あくまでシート構造という部分が、ExcelのUIと似てるかな。と思って書いただけです。
余計な心配をさせてしまい、申し訳ありません…。

>すみません、タグ付け機能は今のところありません。

よく考えたら、キーワード検索を駆使すればなんとかなる気が致しました!!

まったくのド素人に丁寧にご返事をくださり、有難うございます!
これからもJCBookmarkを応援させていただきます!
  • KAWAKAMI
  • 2013/12/27 (Fri) 14:15:49

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)